①参加資格について

  • 花まるグループに在籍している会員(2019年10月・11月ともに教室に通われている方)が対象です。
    ※親子企画に限り、会員を含むご家族もご参加いただけます。
  •  予防接種法に基づく定期接種(四種混合または三種混合ワクチン、麻疹・風疹混合(MR) ワクチン、水痘ワクチン、日本脳炎ワクチン)を受けている方、または感染歴のある方が対象です。
    ※上記ワクチンのなかで、接種年齢に達していない定期接種については問いません。
    ※親子企画に参加されるご家族も同様です。
    ※何らかの事由により、定期接種を受けられない方は、事前に野外体験部(yagai@hanamarugroup.jp)までご相談ください。
  • 授業料などの諸費用に未納のある方はご参加いただけません。
  • 期日までに参加費の納入が確認できない場合はご参加いただけません。
  • 期日までに健康調査票(参加が決まった後、会員マイページよりご入力いただきます) の提出が確認できない場合はご参加いただけません。

②申し込みに関する注意事項

  • 持病がある場合は、事前に野外体験部(yagai@hanamarugroup.jp)までご相談ください。
  • 完全除去の食物アレルギーがある方は、成分表の提示が難しいことから、安全管理上、お食事をお持ちいただいております。割引はございません。
  • インフルエンザや風疹、とびひ、アタマジラミなどの感染症に罹患した場合、もしくはその疑いがある場合はご参加いただけません。医療機関での治癒証明が出た場合はご参加いただけます。
    ※上記理由により、参加取り消しとなった場合、通常のキャンセル料が発生いたします。
  • 活動中に病院へお連れした場合の診療費は、個人負担となります。
  • 活動中に体調を崩し、感染が広がる可能性があると考えられる場合には、現地までお迎えに来ていただきます。その際の費用は、個人負担となります。
  • 花まるグループの授業(冬期講習含む)と重なった場合の振替授業や授業料の返金はいたしません。教室の開催予定日と照らし合わせてお申し込みください。
  • 学校の冬休み期間が地域によって異なりますので、お申し込み前にご確認ください。
    ※企画への途中参加、途中帰宅はお断りしております。
  • お申し込み前に、花まる学習会ホームページ(野外体験サイト)の「雪国スクール Q&A」をご確認ください。集合時間や持ち物など、よくある質問への返答がございます。必ずご一読ください。コースによっては、ご家庭でご用意していただくものがございます。
  • コースの内容は天候や活動フィールドの状況により、予告なく変更することがございます。
  • 開催地は、安全面(雪遊び場やスキー場の自然環境)を考慮し、決めております。
  • 最少催行人数は各コース35名です。最少催行人数に満たない場合は、開催を見送ることがございます。
  • 同じコースでも宿が異なる場合がございます。ごきょうだいやご友人との同じ宿・ 同じ班希望の受付は行っておりません。
    ごくまれに、申込人数の関係上、ごきょうだいやご友人で同じ班になる場合がございます。絶対に同じ班にしたくないという方は、別のコース・日程をお選びください。

③お申し込みについて

  • WEB申し込みです。
    ※花まるグループの会員に発行されている「生徒ID」と「パスワード」が必要です(花まる学習会ホームページ「野外体験サイト」にてお調べいただけます)。
    ※先着順ではありません。
    ※申込締切後の受付は行っておりません。
  • 【二次募集申込受付期間】 10月21日(月)19:00~10月24日(木)19:00まで
  •  お申し込みいただいた時点で、ゆきぐにスクールパンフレットおよび花まる学習会ホームページ( 野外体験サイト)に記載されているすべての内容にご同意いただいたものとします。
  •  雪国スクールへの参加は、お一人さま「1回」とさせていただきます。
  • 親子企画において、「同コース(同コース記号)」に参加希望の会員が家族のなかに 2 名さま以上いる場合、「代表で 1 名の生徒IDとパスワード」でお申し込みいただきます。
  • お申し込み時に、第1希望~第2希望までご登録いただけます。
  • 出発地・解散地については、お申し込み時にお選びいただきます。
    ※出発地と解散地は同じです。
    ※各出発地で参加者が35名に満たない場合は、交通機関や集合・解散時間を変更する ことがございます。
  • お申し込みいただいた方には、「ご登録いただいているメールアドレス」に申込完了の通知が届きます。申込完了通知が届かない場合、お申し込みができていない可能性がありますので、その際には野外体験部(yagai@hanamarugroup.jp)までお問い合わせください。
    ※お申し込み前にyagai@hanamarugroup.jpからのメールを受信できるよう設定し てください。
  • 花まる学習会ホームページ(野外体験サイト)に、申込状況を開示します。1日に1回を目安に更新します。ホームページの申込状況を見て、申し込んだコースを変更したい場合、申込期間内であれば保護者のみなさまご自身で、コース変更・キャンセルの 手続きをお取りいただけます。変更の仕方は、お申し込み後の「申込完了自動返信メー ル」に記載しております。二重申し込みを避けるため、そちらからご変更ください。
  • 申込数が定員を超えたコースのみ、立会人のもと抽選を行います。応募者多数の場合はご参加いただけない可能性もございます。
  • 抽選結果は会員マイページにてお知らせいたします(マイページへは花まる学習会 ホームページからアクセスできます)。お申し込みいただいたすべての方に、「抽選結果をふまえた参加の可否」をお知らせいたします。参加コースが記載されている方は、 マイページでの通知をもって、雪国スクールへの参加を「決定」とさせていただきます。マイページへの掲載は、10月28日(月)19時頃を予定しております。
    ※メールによる抽選結果の配信は行いません。マイページをご確認ください。
  • 参加決定後のコース、出発地の変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • 参加が決定された方に、後日、参加要項を郵送いたします。詳細は参加要項にてご確認ください。
    ※住所変更された方は、WEB会員システムの登録内容の更新をお願いいたします。

④抽選について

  • 抽選は「定員を超えているコースのみ」、コースごとに行います。
  •  第1希望で抽選から外れた場合、第2希望のコースを申し込んでいなければ落選、第2希望のコースを申し込んでいて、第2希望のコースに空きがあれば、その枠に対して、 順次再度抽選が行われます。
    例1)第1希望A、第2希望なし。第1希望Aが定員を超えている場合、第1希望Aの抽選が行われます。第1希望Aの抽選から外れた場合、第2希望なしなので落選。
    例2)第1希望A、第2希望B。第1希望Aが定員を超えている場合、第1希望Aの抽選が行われます。
    第1希望Aの抽選で外れ、第2希望Bに空きが10枠、そこへの希望者が10名以下の場合、「Bに当選」。
    第1希望Aの抽選で外れ、第2希望Bに空きが10枠、そこへの希望者が11名以上の場合、「Bの抽選」。
    第1希望Aの抽選で外れ、第2希望Bに空きがない場合、「落選」。
  •  抽選は「個人抽選」です。ごきょうだいやご友人と同じコースを希望されていても、 それぞれに抽選が行われるため、「それぞれに対して」抽選結果が出ます。
  •  抽選をする前に、定員数を増やすことができないか調整を行います。そのため、募集要項よりも定員数が増える場合がございます。応募者多数の場合はご参加いただけない可能性もございます。
  • コースのキャンセル待ちは行っておりません。抽選の当選人数は、定員よりも3~5名ほど多くしています。そのため当選者のなかからキャンセル者が出ても、その枠に対する追加募集は行っておりません。キャンセル待ちの登録も行っておりません。
  • 抽選後、「すぐに」キャンセルされる方が増えています。キャンセル者が出ても他の方を繰り上げて当選にするということは行っておりません。学校やご家庭の予定を確認してからお申し込みください。
  • 二次募集を行う場合がございます。その場合は花まる学習会ホームページ(野外体験サイト)にてお知らせいたします。こちらからメールなどでの告知はいたしませんので、ホームページをご確認ください。

⑤参加費について

  • 参加費には、交通費/宿泊代(1日目の夕食から最終日の昼食まで)/ 引率代/保険料/リフト代(D~Gコースのみ)/消費税が含まれています。
  • 参加コース確定後、12月16日(月)にご登録いただいている銀行口座より自動振替いたします。
  • 天災地変など、やむを得ず中止になった場合、一部参加費を返金できないことがございます。
  • 天災地変など、何らかのやむを得ない事情により、予定していた交通機関を変更せざるを得なくなった場合や宿泊が延びた場合、その分の交通費や宿泊代を各ご家庭でご負担いただく場合がございます。
  • 花まるグループでは「すべての子を連れていく」という理念のもと、野外体験を行っております。そのなかで個別でのサポートが望ましいと考えられるお子さまに対しては、事前に保護者の皆さまにその旨のご連絡を差し上げ、「個別」リーダーをサポートにつけさせていただくというお願いをしております。集団では、安全管理上の指示が十分に行き届かない可能性が考えられる場合かつ、マンツーマンでサポートすることにより、安全を確保できるとともに、野外体験を通してのお子さまの成長が最大限に期待できる場合に、「個別」でのサポートを提案させていただいております。その場合、別途個別料金がかかります。
  • 親子企画に、3歳以下のお子さまが参加される場合は、 野外体験部(yagai@hanamarugroup.jp)までお問い合わせください。

⑥キャンセル料について

  • 11月22日(金)からキャンセル料が発生します。キャンセルのお手続きは、花まる学習会ホームページ(野外体験サイト)にアクセスし、 ご自身でお取りください。
    コース確定後(11/22)~出発日の7日前の17時まで:参加費の10%
    出発日の7日前の17時~出発日の前々日の17時まで:参加費の20%
    出発日の前々日の17時~出発日の前日:参加費の50%
    出発日当日のキャンセル及び無断欠席:参加費の100%
    ※ 親子企画の場合、参加される全員の参加費から算出されます。
  • 11月22日(金)以降で参加費の自動振替前にキャンセルをされた場合は、上記表のキャ ンセル料と事務処理手数料(300円税別)をご登録いただいている銀行口座より自動振替させていただきます。
  • 参加費の自動振替後にキャンセルをされた場合は、参加費から上記表のキャンセル料 と事務処理手数料(300円税別)を差し引いた金額をご登録いただいている銀行口座に返金いたします。
  • キャンセル料の納入が確認できない場合、キャンセルの手続きをお受けすることはできません。

⑦レンタルについて

  • レンタルの希望はお申し込み時に受付をいたします。
  • レンタル料金は各コースで異なります。価格は税込みです。帽子やゴーグル、手袋などの小物のレンタルはありません。
    Aコース:ウェア上下2,500円/スキー2,500円
    Bコース:ウェア上下2,500円
    Cコース:ウェア上下3,500円
    D1/E1コース:ウェア上下4,500円/スキー5,000円
    F1/G1コース:ウェア上下4,500円/スキー5,500円
    D2/E2/F2/G2:ウェア上下3,500円/スキー4,500円
  • レンタルをキャンセルされる場合は、11月28日(木)までに花まる学習会のホームページ(野外体験サイト)からお手続きをお取りください。それ以降のキャンセルは返金できません。

⑧参加期間中の保険について

  • 参加期間中は、自動的に保険加入となります。保険料は参加費に含まれています。
⇒お申し込みいただいた時点で、上記内容全てにご同意いただいたものとします。

同意して申し込む