【参加コース】
01.小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール

予想以上の成長に喜び!
息子にとって初めてのサマースクール。行く前は不安でいっぱいだったようですが、帰ってきたときの第一声が「ママ!すごく楽しかったよ!」。キラキラした目で、スクール中の出来事を話している息子を見て、行かせて良かった。予想以上の成長に嬉しくなりました(1泊でこんなにも変化があるの?と驚くくらい、顔つきが変わった気がします)。中でも、サムライ合戦が一番楽しかったようです。ファイヤー先生が本当に強くて、カッコ良かったと大喜びしていました。夏の素晴らしい思い出のひとつになり、息子にとっても、この夏の「自分でできた!」という体験が、これからの生活の少しでもチカラになったら嬉しいなと思います。
Sくんの保護者

【参加コース】
02.年長さんのドキドキお泊まり王国

さらに大きく自信に満ちた顔に!
お風呂で髪を洗う練習、夜トイレに行く練習、髪の毛をクシでとかす練習…と、いろいろなことを頑張って当日を迎えました。親のほうが離れがたく、なんともあっさり出発していく娘をみて、大きくなったなぁと感慨深いものがありました。帰ってきた娘は、さらに大きく自信に満ちた顔をしていました。魚つかみが楽しかった!お友だちにおもしろい子がいた、などなど、あふれる感想を教えてくれました。それと同時に、ちょっぴりワガママを言ってくる姿がなんとも可愛いく、いろいろなことに耐えて、我慢したこともあったのだろうなと、とってもいい体験になりました。
Kさんの保護者

【参加コース】
03.小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール

貴重な体験になりました!
サマースクールから帰ってきた日の夜、布団の中で娘から「私は花まるの先生が大好き。そしてパパとママが一番好き。ありがとう」と言われました。娘の中で大きな何かを感じたスクールだったのだろうなと思いました。帰ってくるまで、本当に行かせて良かったのかな、まだ早かったかなと心配していましたが、この時期だからこその貴重な体験をさせていただきました。また慎重派で走るのが得意でない娘とって、最も苦手だろうと思われるサムライ合戦(実際に初めは泣いたそう)にもチャレンジ。「次もサムライ合戦のあるスクールに参加したいな」と言うので逞しく思いました。
Iさんの保護者

【参加コース】
04.小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール

第一声は「楽しかったー!」
息子にとって今回のスクールが初となる、初対面のお友だちといっしょに1人で参加するお泊まり。普段から一人で眠ることもできない子で、不安を抱えながら送り出しました。お迎えに行ったとき疲れていましたが、第一声が「楽しかったー!友だちもたくさんできたよ!」。魚つかみに奮闘し、捕まえられたときの嬉しさ、カエルやトンボを捕まえたこと、1つひとつのできごとを興奮しながら教えてくれました。サムライ合戦は負けてしまったらしく、「悔しかったから、来年こそは勝つぞ!」と、今から気合い十分です(笑)。その姿に息子の成長を感じ、何よりも「1人で出来た!」ということが自信に繋がったのだなと、私たちもとても嬉しく、これからの成長も楽しみだなと感じました!
Iくんの保護者

【参加コース】
05.川遊びの国(越後湯沢エリア)

楽しかった思い出話がたくさん!
2度目の参加です。昨年は出発のとき泣いてしまったのですが、今回はワクワクしている顔を見て、ホッとひと安心。息子の成長を感じました。帰り道では、「○○リーダーはすごくおもしろくて、やさしくて、寂しくなって泣いちゃったときも、ずっとそばにしてくれたから、すぐに元気になれたよ」など、次から次へと楽しかった思い出話がたくさん聞けました。リーダーのサインが入った名札も嬉しそうに自慢していました。細やかな配慮をしてくださる先生のおかげで、サマースクールは子どもたちが楽しみながら成長できる場所だと思っています。
Mくんの保護者

【参加コース】
06.川遊びの国(越後湯沢エリア)

ググッと成長させてくれるスクール!
ニコニコと嬉しそうな顔で生き生きと帰ってきた娘を見て、胸がいっぱいになりました。一人っ子で泣き虫の娘、親の私たちでは届かないところまでググっと成長させてくださる花まるの先生方に感謝感謝です! 川遊びで表彰されたことがなにより嬉しかったそうです。帰りの電車でおしゃべりが止まりませんでした。来年はリバー探検隊に参加するそうです。またどうぞよろしくお願いします。
Kさんの保護者

【参加コース】
07.川遊びの国(南アルプスエリア)

リーダのおかげで楽しいスクールに!
花まるに入会してすぐのサマースクール。親としては心配もありましたが、温かい先生、リーダーのおかげでなんの不安もなく過ごせたようです。スクール中に流行ったあいさつの仕方や、ホットドッグの作り方など、たくさんのことを話してくれました。中でもMVPに輝いたことがとても嬉しかったようで、自信に繋がったようです。また娘は班の中ではお姉さんだったそうで、年下の子のお手伝いをしながらも、ときには自分が高校生のお姉さんリーダーに優しくサポートしてもらえたことが、一人っ子の娘にとっては家族旅行ではできない、貴重な経験となったよう。自分も高校生になったらお手伝いに行きたいと話してくれました。
Mさんの保護者

【参加コース】
08.川遊びの国(紀北町エリア)

心に響く経験に!
学校での出来事をあまり話すことがなかった息子。スクールから帰ってきたら、あんなことやこんなことがあったと、たくさん話をしてくれて、心に響く経験であったことがわかりました。魚を捕まえることはできなかったけど、エビを見つけることができたことがいちばん楽しかったそうです。脱ゲーム、脱YouTube生活になり、人との会話を楽しむ良い機会になったと思います。MVPになれなかったことを悔しがり、来年はいろいろなことにチャレンジして1位を目指そうと話しています。
Yくんの保護者

【参加コース】
09.川遊びの国(紀北町エリア)

4日間のコースにすれば良かった!
参加前はあまり乗り気ではなかったのですが、帰ってきたときのキラキラとした笑顔に一瞬で安心することができました。楽しかったこと、嬉しかったこと、サマースクールで体験してきたことをたくさん話してくれました。川遊びで飛び込みをしたときに見たキレイな魚や、川底にいたカラフル?な魚が印象的だったようです。あまりに話してくれるので、帰りの車内は私も楽しい気持ちでいっぱいになりました。「3日間じゃなくて、4日間のコースにすればよかった」、「また明日からの別のコースにも行きたい」、「行かなかったら後悔するところだった」など嬉しい言葉も聞けました。いろいろ心配しているのは親だけで、子どもは自分の世界をしっかりと生きているのだと感じました。
Kくんの保護者

【参加コース】
10.川遊びの国(紀北町エリア)

嬉しい変化がたくさん!
お友だちやリーダーといっしょに活動ができて、楽しいだけでなく、飛び込みや布団の片づけなど、少し頑張れた2泊3日になったようです。スクール後、「サマースクールはどうだった?」と聞かれるたびに、力強く「むっちゃ良かったよ!」と答えています。「次はサムライのコースにしようかな?」と、早くも次のスクールに気持ちが向かっています。家族が気づいた息子のいちばんの変化は、お店や他所のお家に行った際、「ありがとうございました!」「ごちそうさまでした」などのお礼を、自らハキハキと言えるようになっていたことです。とても大きな嬉しい変化でした。
Hくんの保護者

【参加コース】
11.秘密基地づくりの国

参加のたびにひと回り大きく成長
普段は甘えん坊で、「一人ではできない!」が口癖の息子が、MVPに選ばれたと聞き、夫婦でとても驚きました。スクールに参加する度にひと回り大きく成長している息子をみて逞しく感じています。前回参加したときは、お手伝いを頑張り過ぎてしまい、思いっきり楽しめなかったようですが、今回は自然と年下の子のフォローができたようで、息子自身も目いっぱい楽しめたようです。苦手な食べ物も少し克服できたようですし、リュックの中の洋服がきちんと畳まれていて、今までにない変化に驚いています。
Eくんの保護者

【参加コース】
12.River探検隊

少しずつの成長が嬉しい!
「3年生になったら行きたい!」と、前々から楽しみにしていたRiver探検隊への参加。「楽しかったー!」と飛び切りの笑顔で帰ってきました。「来年も行きたい、6年生になったら(6年生限定の)飛び込みに絶対行きたい!」と話しています。昨年は洗濯物と使っていない洋服が、ゴチャ混ぜにリュックに突っ込まれていましたが、今回はキチンと分けて持ち帰ってきました。少しずつ成長していくなーと嬉しく思います。
Mくんの保護者