【お申し込みに関するQ&A】


A.花まるのマークがついているコースを含め、全コース「第1希望」でお申し込みいただけます。ご安心ください。


A.「年中さん集まれ!親子でサマースクール」に関しては、会員の方が年中であれば「家族参加」が可能です。


A.期間中、車で移動することはありませんので、公共交通機関を利用してご参加いただくことは可能です。宿泊先は群馬県の倉渕町にある「くらぶち相間川温泉ふれあい館」の予定です。1)または2)でお越しください。
1)高崎駅から群馬バス『室田営業所 行』に乗車→『室田営業所』より『ぐるりんバス 権田車庫 行』に乗換→『相間川温泉』下車
2)安中榛名駅からタクシーで20分

【お子さまの健康管理に関するQ&A】


A.ご入力いただく「健康調査票」で把握します。
健康調査票は、参加コース発表(参加決定通知)と同時に会員マイページよりご入力いただけます。宿責任者・健康管理スタッフ・担当する班リーダーが「平熱、持病、薬の飲ませ方、夜尿、乗り物酔いの有無、緊急連絡先」などを確認します。


A.健康調査票をもとに、学年に関わらず、リーダーの目の前で服用してもらいます
※変更がある場合は、開催日当日にご持参いただく「引き継ぎカード」にご記入いただきます。 引き継ぎカードとは、参加者に配付する書類の1つです。
薬は自己管理です。回収はいたしません。どんな薬でも、保護者から了承を得ている薬であるということを服用のための条件としています。持参する可能性のある薬すべてを健康調査票または引き継ぎカードにご入力ください。サプリメントや市販の保湿剤(ハンドクリームを含む)なども記載がない場合には、使用できませんのでご注意ください。
薬は、「1日目夕食後」・「2日目朝食後」など、小分けにして、それぞれ名前を書いてお持ちください。


A.喘息やハウスダストによる発作について、しばらく症状が落ち着いていても、環境が変わり体調に影響することや、寒暖差により発作が出やすくなることが考えられます。お手元に薬がある場合は、「症状時」に使用できる薬として、ご持参ください。

※健康調査票の持病欄に、「喘息・ハウスダスト」の表記があるお子さまについては、以下の対応をいたします※
①花火やキャンプファイヤーでは、煙を吸わないように「マスク」をしていただきます。
②寝る前の布団敷き・起床後の布団畳みの時間は室内に舞ったほこりによる誘発を防ぐため、「マスクをして廊下に待機」します。
そこまでの対応は必要なく、マスクなしの活動や布団敷き・布団畳みへの活動を希望される場合は、その旨を健康調査票または引継ぎカードの備考欄にご記入ください。


A.完全除去、もしくは成分まで調べる必要があるアレルギーの場合、各ご家庭に除去食をお持ちいただきます(食事の料金割引はありません)。お持ちいただいた食事は宿の冷蔵庫で管理し、温めてお出しします。お子さまの安全を考えての判断です。ご理解ください。健康管理スタッフが事前に打ち合わせをさせていただきます。
※「G.南アルプスの国」「S.究極の野外体験 無人島サマースクール」へのご参加をご希望の方は、完全除去の食物アレルギーがある場合、対応が難しい場合がございます※


A.エピペンは原則、自己管理です。取り扱いの責任は負いかねます。ご了承ください。参加決定後、エピペンの保管・携行について、健康管理スタッフがお電話にて保護者の皆さまと個別に打ち合わせさせていただきます。
エピペンの注射は法的には医行為であるため、スタッフが打つことができません。そのためアナフィラキシー発現時は速やかに119番通報し、医療関係者に指示を仰ぎます。


A.37.5℃以上の発熱があった場合、あるいは平熱より1℃程度高い、倦怠感がある、咳が出る、味覚嗅覚に異常があるなどの症状や体調不良が確認された場合、怪我については活動に戻ることができる見込みがない場合は、保護者の皆さまに現地までお迎えに来ていただきます(その際の交通費は個人負担です)。
病院に連れて行き診察を受ける場合は、保護者の皆さまにご連絡いたします(診療費は個人負担です)。


A.花まるグループが加入している保険のルールに則り、ご対応させていただきます。野外体験参加期間中の怪我に対する補償なので、参加前に負った怪我が悪化した場合などは対象になりません。
病気(新型コロナウイルス・インフルエンザ・手足口病・とびひ・アタマジラミなど)についても対象外です。


A.出発当日の1週間前より参加者と同居家族の方は検温および体調管理をお願いします。
詳細は「花まるグループ野外体験企画における新型コロナウイルスをはじめとした各種感染症への対策と保護者の皆さまへのお願い」をご確認ください。


A.乗り物酔いをするというお子さまが増えており、全員のご要望にお応えすることができないため、座席の指定はできません。
健康管理スタッフや担当の班リーダーは、お子さまの乗り物酔いについて把握しておりますので、窓際に座ってもらったり、リーダーが隣に座ったり、随時声をかけ続けるなどの対応に努めます。また乗車後すぐに「バスレク」を行い、酔う暇のない楽しい時間をお届けします。


A.オムツをご持参いただくことは構いません。健康調査票にその旨をご入力いただければ、履き替えの声がけとオムツの現地回収(破棄します)をスタッフが行います。
花まるグループでは「おねしょはどんどんしましょう!」としています。子どもたちにも全体でそのように伝えます。夜中に起こしてトイレに連れていくことはしていません。期間中、オムツを持参したが、履き替えず挑戦し、成功体験を積む子も少なくありません。
早朝、担当の班リーダーが子どもたちが起きだす前におねしょチェック(お布団を触る)をしています。おねしょをしていても周りに気づかれないように、その子の気持ちに寄りそいながらいっしょに片づけます。

【送迎に関するQ&A】


A.上野:上野国立科学博物館前または上野恩賜公園 大噴水前
横浜:横浜駅構内きた通路 JR北改札前
南浦和:南浦和駅西口 北原公園
新大阪:新大阪駅1F南口側 駅レンタカー付近
名古屋:名古屋駅 桜通口付近
羽田空港:第1旅客ターミナル2F 1番時計付近
福山(現地集合):JR福山駅(広島県)南口 時計台の前
※最新の情報は、参加決定後にお渡しする「参加要項」でご確認ください。


A.出発時間を7時30分~9時00分、解散時間を16時00分~17時30分で調整中です。
前後30分ほどずれが生じる場合がございます。
※最新の情報は、参加決定後にお渡しする「参加要項」でご確認ください。


A.集合解散場所近くのコインパーキングまででしたら可能です。
「ちょっとのことだから…」と、路上駐車をするのではなく、必ずコインパーキングにお停めください。乗降のための一時停車もお断りしております。一般の方のご迷惑になると同時に、子どもたちの乗るバスが停められず、出発が遅れるという事態が発生しています。ご協力をお願いします。
集合・解散場所は公共の施設です。
「路上駐車0」、「広がらない・たまらない」など、大人が率先してその姿を子どもたちに見せることで、参加者全員で「マナーを守る花まる」でありたいと思います。引き続き使用させていただけるよう、ご協力をお願いします。
※今まで使用させていただいておりました「新宿センタービル前」での集合、解散ができなくなりました。ご協力をいただいておりました皆さまには、大変申し訳ございません。


A. 家族全員でお越しいただいてもかまいませんが、「受付の列」に並ばれるのは、「保護者の方1名」でお願いします。
ほかご家族の皆さまは、受付の列(お子さま)から離れた場所でお見送り・お出迎えをお願いします。
列に並ばれた保護者の方は、班のリーダーとの申しお送りが済みましたら、速やかに列から離れ、ご帰宅にご協力ください。

【活動に関するQ&A】


A.異学年の縦割りで、1班、10名程度で構成されます。
コースによっては、「男女混合班」になることがありますが、宿泊部屋は男女で分かれています。
※「生活班」と呼ばれ、集合から解散まで(泊まる部屋や食事含め)班ごとに活動します。
※同じ班希望の受け付けは行っておりません。
ごく稀に、出発地などの関係で(横浜出発の女子班が1つしかないなど)、きょうだいや友人で同じ班になることがあります。絶対に同じ班にしたくないという場合は、同じコース記号のコースへの申し込みは避けてください。


A.引率は、宿ごとに「宿責任者(花まる社員)・健康管理スタッフ(花まる社員)・班リーダー」で行います。
班リーダーは、主に、花まるグループで講師をしているものが配属されます。数名、外部から募集したリーダーもおりますが、引率スタッフ全員に事前研修を行い、適性検査に合格した者のみが引率いたします。


A.参加者だけが見ることのできる「掲示板」を開設しております。1日に4~5回、写真付きで更新します。全体の活動の様子をお伝えするものですので、一度に全員の写真があがるものではなく、且つお子さまの顔がはっきり確認できるものではないことをご理解ください。また、掲示板は、緊急時における情報伝達を第一の目的としております。緊急時に、一度に何百人もの方に連絡するのは難しく、時間を要するため、掲示板にて状況をお知らせします。
必ず、サマースクール開始前にアクセスし、手順と掲載内容の確認をしてください。


A.今まで、参加期間中ずっと外遊びができなかったことはありません。宿の目の前でも遊べますので、子どもの体調と安全第一で、できるだけ外遊びやコースの活動ができるようにします。
どうしても外遊びが出来ない場合は、室内遊びを充実させていますのでご安心ください。
無人島コースについて、雨や風の影響により無人島に渡れない場合は、本土の拠点でサバイバルレクチャーを行います。
参加者に配付する行程表から活動が変更となる場合は、活動の様子をご確認いただける「掲示板」にてご報告させていただきます。


A.就寝時間は21時予定です。起床時間は6時予定です。子どもたちの様子をみて6時半にすることもあります。


A.食事のときは、「嫌いなものは一口でもいいから食べてみよう」と全員に声をかけます。
いつか全部食べられるようになることを目標にし、無理やり食べさせることはありません。
アレルギーの場合以外は、実際に毎年、嫌いなものを食べられるようになるお子さまが大勢います。


A. 朝と夜は冷え込むことがありますので、長袖長ズボンを必ずご用意ください。
長袖長ズボンは、キャンプファイヤーのときに着たり、虫さされ予防としても着用することがあります。


A.リーダーもお手伝いしますが、自分でも洗うように声をかけます。髪結いは、全員のご要望にお応えできないため、対応いたしかねます。クシで梳く練習、1本に結ぶ練習、ピンでとめる練習などをご家庭でしてきてください。


A.全員のご要望にお応えすることができないため、対応いたしかねます。
ひとりのリーダーが10名程のお子さまを担当し、ご飯の片づけや布団敷き、着替えなどのフォローを行っているさなかでもありますので、ご理解いただけますと幸いです。サマースクール前におうちで練習してきてください。

【持ち物に関するQ&A】


A.あまり大きくなければ構いません。ただし、紛失・破損・汚損の責任は負いかねます。


A.必要ありません。山や川では怪我の原因となりなすので、運動靴をご用意ください。
川遊びのときも、ウォーターシューズや履き古した運動靴で活動します。


A.携帯電話の所持、使用は禁止しています。また、電話をかけることも1人を許すと全員がかけたがる可能性がありますのでお断りしております。親元を離れて生活していることに意味があるので、ご理解ください。
ただし、「究極の野外体験 無人島サマースクール」については「広島県のJR福山駅」集合のため持参可能です。
なお、福山駅で合流したのちは、携帯電話を花まるスタッフがお預かりし、解散日に福山駅にてご返却します。


A.「年中さん集まれ!親子でサマースクール」「サイエンス王国」「わくわくアドベンチャー(中京・関西エリア)」「高濱先生と行く修学旅行」「究極の野外体験!無人島サマースクール」は持参可能です。 自己管理でお願いします。破損・汚損・紛失の責任は負いかねます。ご了承ください。


A.「ファイヤーと行く!サムライ合戦全国大会in肥前名護屋城」「高濱先生と行く修学旅行」「究極の野外体験!無人島サマースクール」は、お土産を買える時間を設けています。
その他のコースでは買う場所、時間を設けておりませんので必要ありません。

A.可能です。小リュック(初日のお弁当や薬など)と大リュック(着替えなど)に分けてお持ちいただきます。
小リュックは、当日必ず持参していただく荷物ですが、大リュックは、宅配が可能です。ご家庭の判断にお任せします。
交通手段が貸切バスの場合、バスは集合場所から宿の目の前まで運行します。
※「ファイヤーと行く!サムライ合戦全国大会in肥前名護屋城」「夏休み港町大作戦」「高濱先生と行く修学旅行」は、プログラムの関係上、大リュックは往復便での宅配を必須とさせていただいております。


A. お子さまが自分の持ち物だということを認識・判別できるように「着古した物」の方が望ましいです。
新しく購入する場合は、なるべく早めにご購入いただき、スクール前に着用して、お子さま自身が「自分の物だ」とわかるようにしてください。
また、紛失・破損・汚損しては困る「思い出の服・お気に入りの服」などの持参はご遠慮ください


A. 昨年度の全コース共通の持ち物と、コース別持ち物をご紹介します。参考にしてください。今年度(2024年度)の持ち物一覧は、参加者にお渡しする「参加要項」に記載いたします。

小リュック (全コース共通の持ち物)当日必ず持ってきて車内に持ち込む荷物

・1日目昼のお弁当(「夏休み港町大作戦」コースは除く)
・水筒
・ハンカチ・ティッシュ・除菌シート
・マスク
・エチケット袋・ビニール袋
・歯ブラシセット(歯ブラシ、歯磨き粉)
・髪をとかすクシ
・フェイスタオル
・レインコート
・レジャーシート
・保険証のコピー
・筆記用具
・常備薬
・350円程度のおやつ(主に行き帰りのバス内でおやつタイムを設ける予定です)
・帽子
・塩タブレットor塩あめor塩キャラメルor塩せんべい
・名札 ※参加者に郵送する書類の中に入っています。
・引き継ぎカード ※参加者に郵送する書類の中に入っています。

大リュック(全コース共通の持ち物)宅配してもよい荷物

・洋服上下、靴下
・下着
・バスタオル
・タオル
・洗濯袋 ※洗濯物を入れる袋です。
・ねまき
・長袖長ズボン
・懐中電灯
・軍手
・虫よけスプレー
・日焼け止め ※希望者のみ
・虫かご ※希望者のみ
・水遊びセット(①水着 ②ゴーグル ③水遊び用の靴 ④水遊び用の靴下 ⑤タオル)
※1泊花まるサマースクール(中京・関西エリア)、サムライ合戦全国大会、夏休み港町大作戦は必要ありません。

大リュック(コース別持ち物)※コース別の持ち物があるコースのみ記載

・南アルプスの国……軍手(綿100%)・乾いた紙パック(1リットルサイズ)
・River探検隊……ラッシュガード・長スパッツ
・秘密基地作りの国……基地セット(長袖長ズボン・靴下・タオル・軍手・基地用レインコート)
・森遊びの国……森遊びセット(長袖長ズボン・靴下・タオル・軍手・森遊び用レインコート)
・サムライの国……油性マジック
・サムライ合戦全国大会……油性マジック・お小遣い(3000円程度)
・サイエンス王国……カッター・はさみ・のり・セロハンテープ・カメラ
・火おこしの国……厚手の軍手、乾いた紙パック(1リットルサイズ)
・わくわくアドベンチャー(関東エリア)……軍手(綿100%)・基地セット(長袖長ズボン・靴下・タオル・基地用レインコート)
・わくわくアドベンチャー(中京・関西エリア)……カッター・はさみ・のり・セロハンテープ・カメラ
・夏休み港町大作戦……小銭入れ・使い捨てカメラ・色鉛筆(12色程度)
・高濱先生と行く修学旅行……腕時計・カメラ・お小遣い(3000円程度)
・究極の野外体験! 無人島サマースクール……無人島作業用服・無人島作業用靴・軍手・ラバー手袋・ヘッドライト・コッヘル・乾いた紙パック(1リットルサイズ)・海用バスタオル・虫よけ対策グッズ・カメラ・お小遣い(3000円程度)